芳香剤に変身

今日はこんな物を作ってみました。

2010115gx_026

たまりにたまった保冷剤。。。

大きいタイプの保冷剤はクーラーバッグに入れたりして使っているのですが、ケーキとかに付いてくる小さいのは使い道がありません。

一部捨てようと思ったのですが、その前にインターネットで調べてみました。

“保冷剤 再利用”で検索したところ、結構みなさん困っているようで幾つか利用方法がありました。

まずは、あたり前に夏場に暑さ対策に使うそして芳香剤・植物の土に混ぜるなどで、思ったほど利用方法はありませんでした。

そして、私が選んだのは芳香剤でした。器に袋から出した保冷剤を入れ、そこに数滴アロマオイルをたらします。

臭いが無くなってきたら水を入れると再生するそうで、簡単だし結構満足(笑)

保冷剤って言っても、クラッシュアイス状や液体状のもあってメーカーによって様々でした。

最近は、消臭や除菌に再利用出来るのもあるそうで、袋に説明書きがあるらしいのですが、まだお目にかかった事がありません。

2010115d_043

| | コメント (6)

黒いピーマン

ここ最近、自宅から車で10分程の所にある“メルカート”というJA横浜の直売所に野菜を買いに行っています。

010

今日は午前10時頃に行ったのですが、もうすでに人気の野菜は売り切れていて、またしてもトマトは買えず。。。

でも、珍しい野菜を見つけ買ってきました。白いナスというのは知っているのですが、これは黄緑のナス。そして、びっくりしたのは黒いピーマン!?

ナスは浅漬けにして食べた所、ちょっと青臭くて・・・なんかウリっぽい感じもします。今度は別の調理方法で食べてみます。

032

黒いピーマンは切ってみたら内側は普通に緑色でした(笑) 

そして、肝心の味の方はいつも食べているピーマンと変わらず。

薄切りにしてサラダに入れたら、何ともこのブラック&グリーンがオシャレで私的にはヒットの予感が!? しかし、スーパーに普通に並ぶ日は来るのか来ないのか・・・

042_2 

GRⅡ

| | コメント (14)

緑のカーテン 準備中!

今年こそは緑のカーテンを作りたいと思い苗を買ってきました。

ここ数年、ブームになりつつあります。昨年もあちこちで見かけましたが、都会で緑が生い茂っているカーテンは少なくて、あまり涼しさを感じられませんでした。

3種類の朝顔なので、種類が解るように札を付けています。うまく育てば大輪の朝顔が咲く予定です。

200965d_021

D60

マンションなので、窓といっても出入り出来なくなると困るので、幅50センチ高さ3メートルほどのネット。。。

今はホームセンターでこんな便利なセットが売っているので、これも購入済みです。

200965gr_010

GRⅡ

緑生茂る立派なカーテンが出来たら、写真アップしますね~

いつまでたっても写真が出てこない場合は・・・ご想像にお任せします(笑)

 

| | コメント (12)

アイロン台

最近スタンド型のアイロン台を購入しました♪

20070625_026_1

昨日初めて使ったのですが、感想は・・・“もっと早く買えば良かった~!”です。収納に場所をとるので躊躇していたのですが。。。今までは高さが15センチ位のアイロン台を使っていて、和室で正座してアイロンを掛けていました。この高さ、腰痛持ちの私にはとても辛いんです。その上、足はしびれるし。熱いし~(?)

昨日は、半袖のワイシャツ3枚、ツータックの綿のズボン3本、ハンカチ22枚。全て主人の物です。私、実は家事の中で何が一番嫌かっていうと・・・アイロン掛けなんです。ハンカチ22枚ためているのって、主婦失格!?主人のワイシャツは長袖はクリーニングに出しているのですが、半袖だけは自宅で洗濯するので、これからはアイロン掛けの頻度が多くなります。

この新しいアイロン台で今年の夏は、快適にアイロン掛けが出来そうです~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

グリーンアレンジ

雑誌で“グリーンアレンジ”が取り上げられていました。

私も早速ベランダで育てている植物をコリウスをメインにして、一輪挿しにさしてみました。コリウスはここ数年種類が多くなり人気が出て来たようで、時期になったら早めに買わないとお目当ての種類が無くなってしまうほどです。去年はタイミングが悪くって捜すのが大変でした。そしてスパイラル状の植物はユンカス・スパイラル(ラセンイ)です。押花にしても面白い感じで使えます。

20070612_031

こちらは観葉植物の寄植えで、先日新しい苗を植え替えたばかりです。寄植えってお花の苗の場合もそうですが、必ずどれかが枯れてしまい最初のイメージどうりにいかないんですよね~

200706_016

| | コメント (2) | トラックバック (0)

私のおきにいり

23_001_3 桜の絵柄 のご飯茶碗。

今年は暖冬の為、桜の開花がずいぶん早まりそうですね♪

昨年、京都の清水坂で購入しました。季節物なのでどうかな~~と、ちょっと悩みましたが可愛いさにひかれました。そして持った時、手にしっくりなじむ所 と手作りの暖かさが決め手でした。

もう一つのご飯茶碗とその日の気分で“とっかえひっかえ”季節に関係無く使っています。

| | コメント (4)

私のおきにいり

Dscn0553最近好きな『白い器』

それまでは、絵柄の入った食器が好きだったのですが、最近は白い器に目がいってしまいます。2、3年前から楕円形の食器にはまっていた私にとって、この食器は両方の条件を満たしています。見る角度によっては、アシンメトリー(不対称)に見える所もお気に入り。炒め物などを盛り付けてもいいし、写真のような丼ぶり物にもグッド!何が良いかというと、ご飯の量が少なくても満足感が味わえるんです。丼ぶりだと結構ご飯が入るので、ついついカロリーオーバーに。

新陳代謝が悪くなり太りやすくなってきた私にとって、規則正しい食事そしてカロリーダウンが不可欠です。でも、現実は現状維持が精一杯・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三輪挿し

これは“一輪挿し”ならぬ“三輪挿し”。131_008_3

フラワーベースには3つの穴が空いていて、3輪のお花が挿せます。バルコニーで咲いているパンジーを挿してみました。

いつもお部屋に生花を絶やさないようにするのは、難しいことです。そんな時、我が家で咲いているお花たちをチョット挿すのに便利。いつもそんな心の余裕を持ちたいと思うのですが・・・。これが、なかなか~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)