クラフトギャラリー

昨日、今日と神奈川の天気予報では雨マークでしたが、このあたりはほとんど雨が降らずに、覚悟していただけに拍子抜け。。。

今年の台風は速度が遅い傾向のようで、長い間影響が出るのが心配です。

先週のお稽古で作った六窓の押花額です。

六つのデザインをしないといけないので、かなり悩みました。

2011829gx_001

GX100

| | コメント (2)

クラフトギャラリー

やっと今週の始めにクリスマスグッズを引っ張り出してきました。

もう、間も無くクリスマス。ケーキを食べる事位しか楽しみがない(笑)

201012_017

背景の雪景色は・・・先日作った押し花額です。

積もった雪は、ライスフラワーです。

201012_023

D60

| | コメント (4)

クラフトギャラリー

毎年秋に行われている押花の作品展で展示した額です。

なかなかデザインが決まらずに・・・今回は初のキャスケードブーケに挑戦しました。ラウンドブーケは一度作った事があるものの、キャスケードは初めてでした。

20101126d_022

バラの花をメインに、バイカウツギ、ビバーナム、紫陽花、ホワイトスター、ミニアジアンタムを使いました。

D60

| | コメント (4)

クラフトギャラリー

厳しい残暑が続いていて、日中の陽射しの強さは肌を刺すようで、8月下旬とは思えません。

でも、夜になると吹く風は涼を運んできてくれて、少し過ごしやすくなりました。やや高台のマンションの4階なので7~8階位の高さになり、風通しがイイ事だけがとりえのオンボロマンションです。

以前、自分用に小さい押花額を作ったのですが、それを少し進化させて秋の作品展用に作ってみました。使っている花はほぼ同じなので、変わりばえしないかもしれませんが・・・

現在、作品展に出す大きな額のデザインが決まらず、かなり煮詰まっています(汗)

何だか最近スッキリしないのは、いつも頭の片隅にそれがあるからかもしれません。

あっ、あと満足できる写真が撮れない事もスッキリしない理由です(笑)

2010718d_073

D60

| | コメント (4)

クラフトギャラリー

シンビジウムをメインにした押花の額です。限定販売の額で、久しぶりにやる気を出したのですが、デザインが決まるまでかなり悩み・・・なんとか完成しました。

201064d_002_2 

素敵な寄せ植えに憧れますが、自宅ではなかなか実現できず。。。

2010522d_128

D60

| | コメント (6)

続・クラフトギャラリー

誰が言ったのか「手が冷たい人は心が温かい」という説(?)がありますが・・・私も手が冷たくて、人と手が触れ合った時など冷たさにビックリされる事があります。

今年は特に自分でもビックリするほど、手が氷のように冷たくてどうしようもなく、さすがに体に良くないと思い、室内でも手袋をするようにしました。

丁度“手荒れ防止用”の薄手の手袋があって、それをしているのですが、パソコンも打てるし、冷え防止に役だっています。

先日蓋付きのガラスの器を入手したので、簡単なデザインですがオリジナルで作ってみました。今回初めて黒を使ってみたのですが、なかなか引き締まって自己満足。。。

でも、結構ずっしりした器なので、何を入れたらよいか・・・考え中です(笑)

2010212d_073

D60

| | コメント (6)

クラフトギャラリー

湿気の無い今の時期は、押花額を作るのに絶好の季節です。

真夏は押花が湿気ないように、クーラーを入れて作業しなくてはならないので、クーラー苦手の私には辛いものがあります。。。

まずは、かなり昔に作った小さい額を壊して、新たに作ってみました。自宅で育てているミニのアジアンタムを使い、先日買ってきたユーホルビア(オレンジ・白色)も入れました。

これに続いて作品作りに励まないと(汗)

こんなのが出来ました~

201028d_036_2

そして、先日いただいたアネモネです。

201028d_001

久しぶりにGX100のマクロで寄って撮ってみました。

201028gx_004

201027gx_024

1・2はD60で、3・4はGX100で撮影しました。

| | コメント (10)

クラフトギャラリー

出来たてのグラスアートの花瓶をさっそく撮影してみました。

いつも南向きのリビングで撮影する事が多いのですが、今の時期は直射日光が入り過ぎて、撮影が難しい。。。

なので、今回は北向きの窓で撮影してみました。

2009117d_019

先日手に入れた、“ユーフォルビア・フルゲンス”というお花です。ちょっと珍しいので撮影してみました。

切り花で赤・黄・白の3色を売っていたのを押花用に購入。

念の為、お花の名前を確認しようと“ユーフォルビア”で検索すると、全く違う植物の写真が出てくる、出てくる。

どうもユーフォルビア属の植物を総称しているようで、“ポインセチア”や“ハツユキソウ”も仲間らしい。正式名称が解って・・・ホッ。

2010110d_044

2010110d_030

D60

| | コメント (8)

クラフトギャラリー

今日から師走。。。

スーパーではお正月用品が並び、もう正月モードです。あれ、クリスマス用品もあったかな・・・?

あっと言う間にクリスマスにお正月がすぐに来ちゃいそうです。一日一日を大切に、今年あと一カ月を過ごしたいと思います。

先日のグラスアートのお教室で作った作品です。グラスアートといっても、貼り付けているだけなので、こんなスチールや木製品など、何でもアリです。

20091201d_010

D60

| | コメント (0)

クラフトギャラリー

毎年秋に行われている作品展が終了しました。

私が通っているお教室の作品展で、私は押花額2点・レカン額2点・グラスアート1点を出品しました。

1週間の開催期間中、天候の悪い日もありましたが、たくさんの人が見に来てくださいました。

最近は気持ちがどうしても写真に向いてしまうので、熱心ではない生徒ですが、月一回のお稽古だけは必ず出席しています。

という事で、何とか仕上げた押花額ですが、今回は珍しく和風で大きさ(L60)だけは目立っているという作品です(笑)

      20091028gr2_003_3

こちらはレカンフラワーのはがきサイズの額です。

      20091020d_010

| | コメント (6)

より以前の記事一覧