小布施でフレンチ

“フローラルガーデンおぶせ”内にある『花屋』というレストラン。

地元の食材を使ったお箸で食べられるフレンチです。

先週の土曜日は朝6時に出発して10時には小布施に到着する予定で、11時半に予約を入れておいたのですが・・・

一般道、高速道路とも渋滞にはまり、急きょランチからディナーに変更してもらいました。

前菜三品

20111029gx_006

栗ときのこのスープ

20111029gx_010

お魚料理

20111029gx_017

お肉料理(地元で採れたブトウのソース)

20111029gx_023

デザート(栗のムースとフルーツ数種)

20111029gx_027

GX100

写真ありませんが、このコースにはカニとクリのリゾットもありました。

お店の人はとても感じが良く、満足のお味でした。

小布施はとても素敵な飲食店がかなり出来てて、今回しっかりチェックしてきました(笑)

次回の小布施訪問の楽しみが増えました。

| | コメント (0)

お豆腐のイングリッシュマフィン

雑誌の特集でホットケーキミックスで作るレシピが出ていたので、何気なく見ていると、その中に“お豆腐のイングリッシュマフィン”というのがあって、食いつきました。

一時期、お菓子作りやパン作りにハマっていたものの、最近はまったく。。。

これは木綿豆腐とホットケーキミックスをこねた生地に、ゴマを付けてフライパンで焼くだけで、超簡単です。材料が3つだけで作れるし、お豆腐が入っているのでヘルシーです。

撮影後、二つに切って具を挟んで食べましたが、なかなか美味しかったです。

食感はイングリッシュマフィンというよりも、スコーンに近いかも。

2011916d_012

大きさがかなり違うのは、意識的です(苦笑)

D60

| | コメント (4)

たまプラーザでランチ

今晩は居酒屋さんに行く予定でしたが、台風の影響と諸事情により、たまプラーザにランチに行ってきました。

そんな訳で、今日は食べ物の写真です。

韓国家庭料理の『吾照里』で、ランチです。

チーズスンドゥブ

お豆腐・あさり・卵・チーズ入りの辛いスープです。

201193gx_007

韓国の海苔巻

201193gx_004

焼きビビンバ

201193gx_010

『アラ・カンパーニュ』で、ティータイム

フルーツのタルト

201193gx_014_2 

私の食べた、イチジクとバナナのショートケーキ

201193gx_015

そして・・・

皆さんよくご存じの歌い手さんのイベントがあって、3曲ほど生歌を聞かせていただきました。

何でも晴れ男だそうで、台風の影響を受けずにヨカッタですね~

撮影がOKだったのでお写真を。

201193gx_023

GX100

| | コメント (4)

パンの缶詰

以前から興味があったパンの缶詰。

でも、なかなか売って無くって、食べる事ができませんでした。

防災の日が近くなると防災グッズがスーパーでも並ぶようになって、やっと買う事ができました。

とりあえずプレーン味を1個購入。

2011828gx_007

蓋を開けると・・・???

2011828gx_010

逆さまの状態で入っていたのですね~

2011828gx_022

ここのメーカーのは軽い感じの生地です。

2011828gx_025

味はプレーンでも甘めなので、どうせならチョコレート味とか菓子パン感覚で食べられる物の方か、イイかも。

近々2個位買って、非常持ち出し袋に入れたいと思います。

GX100

先日壊れたと思ったGX100は、今回ちゃんと写って一安心です。

| | コメント (6)

ログハウスでお好み焼き

今日はこんなお店でランチをしてきました。

2011724gx_045
立派な門構えののれんをくぐると・・・

2011724gx_001

高原に建つログハウスのレストラン?

2011724gx_003

いえいえ、ここは世田谷・弦巻にあるお好み焼き屋『古無門』です。

そして、敷地内には『パティスリー雪乃下』もあり、マイナスイオンたっぷりのテラスでケーキをいただく事もできます。

2011724gx_005
ハラミの鉄板焼き

2011724gx_018

黒豚のお好み焼き

焼き物は自分で焼きます。

2011724gx_020

ホルモンの焼きそば

塩味でとっても美味しかった~

2011724gx_028

私の席からの眺め

2011724gx_035
トマトジュースのチューハイ。これは初です。

2011724gx_032
そして、最後はソフトクリーム。

2011724gx_036

本当はパティスリー雪乃下のケーキが食べたかったのですが、昨日からカロリーオーバーの為自粛。。。

メニューも豊富で、もんじゃ焼を注文している人も多かったですね。次回は、もんじゃも!

お料理が美味しい事はモチロンですが、緑を見ながら食事ができるという+&の満足感のある素敵なお店でした。

2011724gx_042
GX100

| | コメント (6)

洋梨のパウンドケーキ

鎌倉 歐林洞のパウンドケーキ。

鎌倉にある本店も知りつつ、何故かご縁が無く、デパートで初めてのご購入。

季節で種類が変わるそうですが、洋梨を選びました。

上にも中にも洋梨が入っていて、しっとりとした生地とマッチして、とても美味しゅうございました。

たまにはこんな上品なお菓子も自分へのご褒美にいいかも。

201176d_083

主人によく味わって食べてと言いましたが、感想は“普通”との事。。。

もう、違いの解らない人には食べて欲しくない!と、最後は上品とはかけ離れた夫婦の会話でした。トホホ。

201176d_095

D60

| | コメント (8)

たる平

昨晩、みなとみらいにある『たる平』という炭火焼鳥のお店に行ってきました。

201172grd_008

ネットで美味しい焼き鳥屋さんがあると聞きつけて、チェックしていたのですが、やっと行くことができました。

201172grd_002

場所は三菱重工ビルの2階にあり、昭和を思わせる店構えです。

昨日は土曜日だったので、オフィスビル内は閑散としていて店内も空いていました。

201172grd_029

カウンター席もありますが、ボックス席もかなりあってお隣とは間仕切りがあるので、快適な空間です。

焼き鳥は鳥取の大山鶏だそうです。

いろいろ注文しましたが、食べるのに夢中で撮り忘れも多々あり。

つくね

201172grd_017

茹で卵入りの煮込みは食べるべし!

半分ほど食べた所で、スミマセン。

201172grd_019

手羽先ともも肉

炭火焼きなので、焦げ目も美味。

201172grd_024

てんこもりの茹で立て枝豆。

201172grd_025   

変わり種で、クリームチーズをお餅で巻いた串焼。

私的にはかなりオススメ。

201172grd_027

でも一番のお勧めは、レバーです。

めったにレバーを食べない私ですが、クセがなくとても美味しかったです。

ニンニク、味噌そしてゴマ油が添えてあって、3種類つけて食べたけど絶妙の美味しさでした。

201172grd_020

焼き鳥屋さんて、“塩味”か“たれ”か聞かれますが、このお店はまったく聞かれなくて、どうやって食べたら一番美味しいかという店側のポリシーを感じました。

あと、ランチもボリュームがあって美味しそうなので、機会があればランチも食べてみたいです。

三菱重工ビルには、こんな可愛い像がいくつかありました。

201172grd_013

GRDⅡ

| | コメント (6)

フランスの老舗パン屋さん

昨日、青葉台でオシャレなパン屋さんを見つけました。

青葉台駅からすぐの所にあります。

2011611gx_012

百年以上の歴史のあるフランスの老舗パン屋さんの『PAUL』です。

調べてみると・・・都内を中心に店舗数もかなりあるんですね。

クロワッサンを3種類買ってきました。セサミとチーズとチョコレートを選び、まずチョコから。

生地は外側がパリっとしていますが、中はしっかりした食感で、とても美味しかったです。

最近、年と共にバター風味が強すぎるクロワッサンが苦手になってきたのですが、このお店のだったらOKです。

袋もフランスぽくって、素敵です。

2011612gx_004

GX100

| | コメント (0)

休日のランチ

先日、かねてより一度行ってみたかった、ピザレストランヒッコリーに行くことができました。

何店舗かあるのですが、近いお店でも家から車で30分ほどかかるので、なかなか機会に恵まれず・・・しかし、やっと実現。

ピザの生地は2種類あって、せっかくなのでSサイズをそれぞれオーダーしました。

まき窯で焼いた、パリパリの生地のピザ。

2011213gx_019

こちらは、オーブンで焼いたもっちり系。

2011213gx_016

GX100

どちらも甲乙付け難い美味しさでしたが、このお店のはもっちり系の生地の方が好みでした。

このお店は、土日にピザショー(ピザの生地を空中でクルクル回す)があるというので、その様子を撮らせてもらおうと思ったら、予定の時間(お店のHPで見た)になってもやらず。。。

ピザのみの写真ばかりになってしまいました。トホホ。

| | コメント (0)

入刀用ジャンボシウマイ!?

これにはビックリしました。

さすが、横浜!横浜といえばシウマイですよね~

という事で、崎陽軒特製の『入刀用ジャンボシウマイ』

201025gx_034

披露宴でケーキカットではなく、これを“シウマイカット”するそうです。

もう一つビックリしたのが、“シュウマイ”だと思っていたら、崎陽軒では“シウマイ”と言っている事。。。

何でもこのジャンボシウマイの中には、人数分の特製シウマイが入っていて、ゲストに配るそうです。

大きなおまんじゅうの中に、普通サイズのおまんじゅうがたくさん入っているのをテレビで見た事がありますが、あんな感じなんでしょうね。

写真のジャンボシウマイは本物ではありません(爆)

今日は久しぶりに、GX100で撮影しました。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧