ウォーターマッシュルーム

最近のウォーターマッシュルーム。

今年はお花の本数がかなり多かったのですが、そのお花も終盤を迎えています。

全体像。説明的写真。

2011619d_068

お花のアップ。

201161_031

そして・・・最後に選んだ一枚です。

かなり咲いていると思います。自己満足。。。

2011619d_066

D60

| | コメント (4)

クラフトギャラリー

先週のお教室で作ったレカンフラワーの額。

エッフェル塔を入れパリをイメージして作りました。

2011524d_009

そして・・・

相変わらず健在のウォーターマッシュルームですが、少し前から花も咲き始め本当に手が掛からない子です。

2011524d1_006

D60

| | コメント (2)

猛暑にも負けずに元気です

我家のウォーターマッシュルームは猛暑にも負けずに、かなり葉っぱも大きくなってきて、お花も次々開花中です。 葉っぱは、現在直径5センチほど。

そういえば6月に秋田県の田沢湖に行った時、湖畔の芝生にウォーターマッシュルームがポツポツ生えていて、嬉しくなった思い出があります。

今思えば、何故撮影しなかったのか。。。

201081d_034_2

これからは、出先で出会ったウォーターマッシュルームの写真も載せたいな~と、思っています。

でも、出会える確立はかなり低いかも(笑)

201081d_038_2

D60

| | コメント (4)

久しぶりです。

「ウォーターマッシュルーム」の検索ワードで訪問してくださる人が多いにもかかわらず、最近写真をアップしていませんでした。

旅先で軽石の鉢を見つけて、それに何か植える物を捜していた時に目に止まったのが、ウォーターマッシュルームとの出会いです。もう、軽石に根付いちゃっているので、この状態で睡蓮鉢に入れて育てています。

根がのびて睡蓮鉢イッパイに育ってしまったので、先日丸坊主にしてしまい・・・今はこんな状態です。

2010616d_008

2010616d_014

D60

睡蓮鉢に入れて育てている理由は、水を張っていると旅行中なども水切れが防げるという理由だけです。

| | コメント (2)

近況報告

近況報告といっても私のではありませんが・・・

ウォーターマッシュルームは最近“クワズイモ”が仲間に入り、益々元気に育っています。大きい葉っぱは直径4センチ程になっています。

09727gr_067

最近買ってきたミニのアンスリウム。花の大きさは4×3センチほどでとっても小さいです。

09727gr_044

↓このグリーンの花も、ちゃんとピンクになるでしょうか・・・

09727gr_056

GRⅡ

後ろに写っている朝顔の緑のカーテンですが・・・

最初下のほうも緑がワサワサしていたのですが、強風の為葉が傷んでしまいすっかりスカスカ状態です。でも上の方はそれなりに緑の葉があります(笑)

お花も日々写真を撮りためていますが、朝顔の花って難しいな~

| | コメント (2)

劔岳 点の記

今日は、『劔岳 点の記』の公開初日という事で、ららぽーと横浜内のシネコンに行ってきました。

年に数回しか映画を見に行かない私が何故に!?初日に見に行ったかというと、初日舞台挨拶があったからなんです。

私は都心の映画館で何度か初日舞台挨拶を経験しているのですが、出演している俳優さんや監督さんの生の声が聞けるのは最高です。でも、都心となるとチケットを取るのはとっても大変なんです。

今回はこんな近くのシネコンなので、貴重な機会を逃しては・・・と、パソコンに約30分はりついて、前から4列目の席をゲットしました。

館内に入ると私の列の前が通路になっているので、4列目といってもスクリーンからは程よい近さ。しかも、俳優さんを肉眼ではっきり見える距離です。

映画は明治時代、前人未踏と言われた劔岳に地図を作るために頂上を目指すお話です。いっさいCGを使わず、2年をかけてロケをしたそうで、過酷なシーンの連続に、ついつい眉間にシワがよってしまうほどです。

上映後、フジテレビのカサイさんが司会者として登場し、続いて木村監督、浅野さん、香川さん、松田さんが登場されました。

お話はロケ中の山小屋でのエピソードなどを交えながら、この映画に込められた皆さんの情熱がヒシヒシと伝わってくるような内容でした。木村監督はお年を聞いてビックリする程、エネルギュシュでお話も面白く、笑いも一番取っていました。

私が注目している俳優さんのお一人の香川さんは、どんな役を演じてもリアリティーがあって、この映画では台詞のないシーンでの表情が印象的でした。今回はいらっしゃらなくてちょっと残念だった仲村さんも、注目している俳優さんの一人です。

写真は、アップしそびれていた最新のウォーターマッシュルームです。

200965d_032

今年も、満開です。

2009520gx_030

| | コメント (8)

一番人気!

やはり、検索ワードナンバー1のウォーターマッシュルームですが、最近ますます多くの方が訪問して下さいます。

200958d_007

少し前からお花も咲き始め、元気に育っています。

200958d_026

切花のバラで、サーモンピンクの色合いがちょっと珍しいと思って買ってきたのですが、思ったような色が出ませんね~

200959d_009

D60

| | コメント (2)

寒さの中、順調に・・・

バルコニーで育てているウォーターマッシュルームは、昨年末、丸ぼうずになりましたが、現在ここまで育ちました。

夏は太陽に向かってすくすく伸びますが、今は寒い北風から身を守るように首をすくめています。というか、軽石にへばりついていると言ったほうがいいかもしれません。

2009224g_018_3 

ビオラは先日の暖かさで一気に開花した感じです。

2009224g_023_2 

ミニの葉ボタンです。

2009224g_021 

GX100

| | コメント (8)

スクスク育ってます

今年の夏の“ウォーターマッシュルーム”は、花が終わってからイマイチ元気がありませんでした。でも、肥料をあげたら、みるみる葉っぱが大きく育って現在ここまで育ちました。

2008820_014_2なぜか最近は私より旦那が一生懸命世話をしています(笑)

2008820_010

私は画像を気前よく(?)削除しちゃうタイプですが、何故かゴミ箱に入れられない先日の蓮の花の一枚です。

200885_020

GX100

| | コメント (2)

開花情報

我家のウォーターマッシュルームの花が、少し前から咲いています。

         2008511_012_2

それにしても今年は早いです。

          2008511_021_2

いつもは夏に開花していたはずですが・・・

     2008511_035

      GX100

| | コメント (2)

より以前の記事一覧