« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

今年一年ありがとうございました

今年は東日本大震災があり、今まで当たり前だと思っていた何不自由ない生活に感謝し、又家族や友達との絆の大切さにも気付かされた一年になりました。

今日の大晦日は鎌倉にお墓参りに行ってきました。

若い頃はお墓参りに行くとお願い事ばかりしていましたが、最近は感謝の気持ちでご先祖様にお参りするようになりました。

今日は、お墓参りの後、材木座海岸を散歩しましたが、風もなく穏やかな大晦日でした。

20111231d_008

20111231d_073

20111231d_070

20111231d_082

20111231d_085

今年一年、このような拙いブログを訪問してくださって、ありがとうございます。

そして、暖かいコメントをいただいたりと、感謝の気持ちでイッパイです。

来年も皆様にとって素晴らしい一年になりますように!

D60

| | コメント (3)

ジュエルミネーション Ⅱ

前回に引き続き、よみうりランドのジュエルミネーションの写真です。

ここのイルミは世界で活躍する照明デザイナーの石井幹子さんがプロデュースしています。

宝石箱のような乙女心をくすぐるイルミです。

しかし、イルミの撮影はホワイトバランスが難しいですね~

途中で何度もWBの設定を替えて撮影しましたが、肉眼で見る色がなかなか出ません。

今後の課題ですね・・・

ツリーの後ろのラインはジェットコースターです。

20111223d_069

20111223d_077

20111223d_081

20111223d_100

20111223d_105

20111223d_137

乗るつもりだった観覧車は、寒さでそれどろではなくなってしまいました。

D60

| | コメント (8)

ジュエルミネーション Ⅰ

23日によみうりランドのジュエルミネーションを見に行きました。

寒波の襲来とかで、とても寒い日でした。これほどの寒さを体感したのは、久しぶりかも!?

三脚がこの寒さで氷のように冷たくなり、手袋をしていても冷え冷えなのには驚きました。

今回は三脚・レリーズを使っての撮影。

マニュアルでピント合わせをしたのですが、微妙にボケているのは老眼のせい?(爆)

老眼は暗い所に弱いんです。。。

20111223d_088

20111223d_012

20111223d_022

20111223d_048

20111223d_130

20111223d_053 

D60

| | コメント (4)

クラフトギャラリー

先月の作品展に出した作品がやっと戻ってきました。

と言っても、搬出の時に行けなかったので、先生宅に預かってもらっていたんです。

その中のA4サイズのレカンフラワーの額です。

今まで作ったレカンの中では一番大きな作品で、黒の背景の作品を作ってみたくて、挑戦しました。

20111221d_002

D60

| | コメント (6)

晴天

真冬の寒さになり、各地から初雪の便りが届いていますが、横浜は今日も晴天です。

年賀状も出来上がったし、大掃除の私の分担分もほぼ終わり、あとは・・・換気扇のみ。

かなり肩の荷がおりた感じ。

20111211d_047

今日は、これから全身のオイルトリートメント(マッサージですが・・・)に行ってきたいと思います。

D60

| | コメント (2)

日が暮れて・・・

恵比寿ガーデンプレイスのイルミネーションの続きです。

お茶をして日がどっぷり暮れるのを待って、又撮影を開始。。。

イルミ目当ての人達もぞくぞくと増えてきました。

バカラのシャンデリア

20111213grd_034

20111213grd_042

20111213grd_064

20111213grd_055

20111213grd_068 

GRDⅡ

| | コメント (2)

恵比寿ガーデンプレイス

恵比寿ガーデンプレイスのイルミネーション。

着いた時は、午後4時過ぎだったので、まだ薄暗い状態。。。

20111213grd_009

20111213grd_004

20111213grd_018

毎年恒例のバカラのシャンデリアも中央に鎮座していました。

20111213grd_013

GRDⅡ

| | コメント (2)

馬場花木園

日曜日、横浜・鶴見区にある馬場花木園に初めて行ってきました。

四季折々にお花が楽しめる日本庭園です。

お花の少ない季節ですが、サザンカ、水仙、ジュウガツザクラなどが咲いていました。

20111211d_029

20111211d_035

マユミ

ピンクの可愛い実がたくさんついていました。

20111211d_002

20111211d_013

池のむこうに見えるガラス張りの建物はお茶室です。

20111211d_066

20111211d_038

20111211d_052

D60

| | コメント (6)

GRDⅡでお散歩

今月は、ほぼ土曜日出勤なのですが、今日はお天気が良いので、昼休みに早めに昼食を済ませて散歩に出かけました。

20111210grd_020_2 

横浜の紅葉も終盤になりました。

20111210grd_001

今月は年末まで仕事が忙しい状態が続きますが、カメラを持ってホッと息抜きです。

たまにはこんな時間も必要ですね~

20111210grd_009

今日はMモードで撮ってみましたが、イイかも。

20111210grd_012

GRDⅡは、まだまだ使いこなせてないので、じっくり向き合いたいカメラです。

20111210grd_031

GRDⅡ

| | コメント (4)

結露のシーズン

冬になると悩みの種は・・・結露。

2011129d_053

我家もすでに結露のシーズンに入っています(汗)

結露対策はいろいろあるようですが、我家は毎朝結露を水滴ワイパーと雑巾で拭き取るという方法。

今日も横浜は雨模様のお天気なので、仕方なくおうち写真です。

2011129d_042

D60

| | コメント (0)

スカイツリー

日曜日、スカイツリー見物に行った訳ではないのですが、たまたま近くを車で通ったので。。。

近くで見るのは2度目ですが、あの時はまだこの高さに到達してなかったので、完成形を見るのは初めてになります。

オープンしたら、登るかどうかは思案中(笑)

2011124gx_008

2011124gx_007

GX100

| | コメント (6)

師 走

12月に入り、今年も残すところ1か月。

年々、一年の経つのが早く感じる気がします。

今年はまだ年賀状も買ってないし、写真選びもこれからだし、もちろん大掃除もこれからで・・・やはり、師走は気ぜわしい。

あちこちで始まっているイルミネーションですが、京都駅のクリスマスツリー。

かなりビッグなツリーでした。

20111121d_307

20111121d_303

20111121d_306

D60

| | コメント (4)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »