« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

南禅寺

先日の京都日帰り旅行ですが、銀閣寺を後にし、哲学の道を歩いて南禅寺まで。

20111121d_144

しかし、こんな歩くとは思いませんでした。。。

20111121d_206

地図を見て20分位で着くかなと踏んだ私が甘かった。

結局、小一時間ほど掛かり、その後のスケジュールがずれ込んでしまいました(汗)

素敵なカフェを横目に見ながら、ひたすら南禅寺を目指して歩くのみ。

ふぅ~、やっと到着。

20111121d_233

20111121d_248

20111121d_280

20111121d_265

20111121d_251

20111121d_269

D60

| | コメント (6)

観覧車

今日は、一度行ってみたかった場所に行く事ができました。

20111128grd_014

まあ、ついでに行った訳なんですけど。。。

そこは・・・

東京・蒲田の東急プラザの屋上遊園地。

20111128grd_004

大田区出身の私は、蒲田を舞台にした映画「やわらかい生活」を数年前に見たのですが、その時登場したのがここの観覧車。

寺島しのぶさんが、この観覧車に乗るシーンがありました。

はるか昔、東急プラザはちょくちょく行っていた場所なんですけれど、観覧車の存在自体全く記憶がありませんでした。

なので、一度この目で見てみたいと思いまして。年甲斐も無く・・・

20111128grd_005

さすがに乗りませんでしたが、かわいい観覧車でした。

GEDⅡ

| | コメント (6)

嵯峨野 散策

嵯峨嵐山駅より渡月橋経由で大河内山荘に向かう途中。

20111121d_016

天龍寺

20111121d_007

野宮神社

原木をそのまま使った鳥居が珍しいそうです。確かに・・・

20111121d_026

20111121d_032

最近少なくなったと思っていた、海外からの観光客が多かったですね~

竹林の小径

20111121d_140

竹林の撮影を楽しみにしていたのですが、人がゾロゾロ歩いている上に、タクシーが次から次へと入ってきて、イメージしていた写真は撮れず。。。

途中で見つけたモミジ

20111121d_042

20111121d_043

20111121d_053

D60

| | コメント (2)

大河内山荘

京都・嵯峨野にある大河内山荘。

名優 故大河内傳次郎さんの山荘です。

20111121d_131

園内から嵐山を撮影。

20111121d_067

現地のタクシーの運転手さんもおっしゃってましたが、今年は、紅葉の色の鮮やかさがイマイチのようです。

しかし、それにもめげず、キレイどころの木を求めて、歩きまわりました。

20111121d_081

20111121d_093

20111121d_077   

20111121d_103

20111121d_098

20111121d_094

D60

| | コメント (14)

銀閣寺

平日の京都でしたが、行く先々すごい人で、特に銀閣寺は境内を歩いていても、立ち止まってゆっくり景色を眺められない程でした。

この日は展望所まで登って、そこからはじっくり撮影する事ができました。前回ここを訪れた時は、展望所に登った記憶が無いんですけど・・・?

20111121d_185

後方に目をやると、京都の町並みが見えます。

20111121d_190

20111121d_161

20111121d_163

20111121d_168

20111121d_192

20111121d_167

D60

| | コメント (0)

京都滞在12時間

昨日は、日帰りで京都まで行ってきました。

京都での滞在時間、12時間というハードなスケジュールでしたが、目的は撮影!という事で、普段のようにお土産やさん巡りに時間を費やすという事もなく、どっぷり撮影に浸れた一日でした。

写真の整理は時間が掛かりそうなので、とりあえず一枚。

20111121d_285_2

D60

| | コメント (2)

ハンドメイドのバック

昨日、横浜市内の某所でハンドメイドのトートバッグをゲットしました。

何気なくプラプラしていると素敵なバック達が目に飛び込んできました。

どれもハンドメイドの一点物との事。。。

私が選んだのは黒のキャンバス地のトートバックです。

20111120d_006

作りもしっかりしていて、バックの内側の色使いもステキ!

持ち手はパープルで、コサージュももちろん手作りだそうです。

20111120d_043

サイトでも販売されているという事で、さっそく家に帰ってからネットで検索。

Chie’s garden”というお名前で、作品が紹介されていました。

私が買ったバックの写真も掲載されていて、うれしくなりました。

20111120d_044

この『tetote』(テトテ)というハンドメイドのサイトですが、ありとあらゆるハンドメイドの作品が販売されていて、見ているだけでも超楽しいサイトなので、是非ご覧ください。

D60

| | コメント (4)

雨の赤レンガ倉庫

今日は赤レンガ倉庫まで出掛けたのですが、朝から降っていた雨は昼過ぎから暴風雨になってしまいました。

コンパクトデジカメを持っていったのですが、外を歩くにも傘がオチョコにならないように気をつけながら歩かなくてはならず、写真どころではありませんでした。

土曜日の午後三時過ぎ、こんなに人のいない赤レンガ倉庫を初めて見ました。

何故か、新鮮!

20111119grd_004_2 

GRDⅡ

| | コメント (2)

脱力した~い!

脱力した~い!・・・意味不明ですが(爆)

今の私は切実な状況なのです。

首から肩にかけてのコリがひどくて、それによる頭痛も。。。

ハッと気がつくと、思いっきり肩に力が入っているんです。

何でもっと力が抜けないのか、仕事は週三日だけどかなりハードだし。

心身共に脱力したい私です。

今日はお休みだったので、自宅で写真教室の復習で撮影してみました。

20111117d_019

D60

| | コメント (4)

横浜散歩

横浜駅東口あたりで気になる風景をパチリ。

20111114grd_007

20111114grd_033

GRDⅡ

| | コメント (2)

ベイ・クオーターのクリスマスツリー

今、通っている押花教室の作品展中なのですが、会場準備の日の朝に自宅でぎっくり腰になるというアクシデントに見舞われ、ブログを更新できない日々が続いておりました。

三十代に初めてぎっくり腰を経験し、その後何度かギクっとなっておりますが、今回は久しぶり~

私としては比較的軽かったのですぐに治るかと思っていたら、まだ靴下をはくのと椅子から立ち上がるのに時間が掛かります。でも、日々良くなっているので、あと数日の辛抱です。

今日は、作品展の会場当番だったので、帰りにカメラを持って少し散歩してきました。

ベイ・クオーターのクリスマスツリー。

20111114grd_021

20111114grd_014

GRDⅡ

| | コメント (10)

日比谷公園ガーデニングショー Ⅱ

前回に引き続き、日比谷公園のガーデニングショーの写真にお付き合いください。

これだけの種類のお花を堪能できる機会は少ないので、張り切りすぎました(爆)

まずは多肉ちゃんの寄せ植えから。

20111022grd_124

20111022grd_064

20111022grd_137

20111022grd_128

20111022grd_141

日比谷公園内の日比谷花壇さんは太陽光がイッパイ入る設計のようですが、真夏はかなり暑くなるかも・・・なんて、いらぬ心配をしてしまいました。

20111022grd_144

GRDⅡ 

| | コメント (2)

日比谷公園ガーデニングショー Ⅰ

先月、日比谷公園で行われていた『ガーデニングショー』では、ついついシャッターを押しまくってしまいました(笑)

かなりの数の作品が部門別に展示されていて、どれも素晴らしい作品ばかり。

それぞれに、出品者の名前のプレートが付いているので、入らない様に写すのがちょっと大変でした。

20111022grd_143

20111022grd_050

20111022grd_102

20111022grd_104

20111022grd_099 

GRDⅡ

| | コメント (2)

小布施でフレンチ

“フローラルガーデンおぶせ”内にある『花屋』というレストラン。

地元の食材を使ったお箸で食べられるフレンチです。

先週の土曜日は朝6時に出発して10時には小布施に到着する予定で、11時半に予約を入れておいたのですが・・・

一般道、高速道路とも渋滞にはまり、急きょランチからディナーに変更してもらいました。

前菜三品

20111029gx_006

栗ときのこのスープ

20111029gx_010

お魚料理

20111029gx_017

お肉料理(地元で採れたブトウのソース)

20111029gx_023

デザート(栗のムースとフルーツ数種)

20111029gx_027

GX100

写真ありませんが、このコースにはカニとクリのリゾットもありました。

お店の人はとても感じが良く、満足のお味でした。

小布施はとても素敵な飲食店がかなり出来てて、今回しっかりチェックしてきました(笑)

次回の小布施訪問の楽しみが増えました。

| | コメント (0)

栗の小径

雑誌で見た“栗の小径”・・・捜しました~笑

20111029d_062

なかなか見つからずに。。。

20111029d_073

道は栗の木が使われていて、石畳ならぬ木畳?かな。

小布施は裏道散策が面白いです。

迷路のような道を歩いていると、お庭を公開している個人宅や山野草を売っている所などを発見。

飲食店の軒先には干し柿が吊るされていました。

20111029d_058

D60

| | コメント (11)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »