« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

小布施

先週の土曜日、日帰りで長野県の小布施まで行ってきました。

ここは、妹家族が住む市の隣町になるので、何度か行っているのですが、今回は約10年ぶりになります。

最近は北斎と栗の街として観光化され、街並みが整備されてお店も増えてて、びっくりしました。

桝一市村酒造所で、とてもオシャレな店構え。

20111029d_078

20111029d_007

この酒造所内にあるお料理屋さん。寄り付き料理・・・どんな料理かな?

20111029d_039

栗菓子の桜井甘精堂が経営する北斎亭

20111029d_018

栗羊羹が有名ですが、店内で頂いたのは抹茶とセットの“豆うさぎ”というお菓子。

20111029d_044

栗あんの上に、豆入りのおもちがのっています。うさぎをイメージした形なんですね。

D60

| | コメント (6)

秋の空

数日前、うろこ雲の秋らしい空。

写真教室の帰りだったので、デジイチでパチリ。

20111025_072

20111025_086

D60

| | コメント (2)

日比谷公園 Ⅱ

日比谷公園はいろいろな思い出がありますが、高校生の頃、フォークソングのコンサートで野外音楽堂に行った思い出が・・・年がバレますね(爆)

やはり日比谷公園は青春の思い出の場所です。

20111022grd_010

20111022grd_015

20111022grd_040

20111022grd_025

GRDⅡ

トラックバック企画「GR」に参加します。

| | コメント (0)

日比谷公園 Ⅰ

先週の土曜日。

前日からの雨でお天気が心配でしたが、昼過ぎから雨が上がりました。

この日はあまり荷物を多くしたくなかったので、GRDⅡをバックに入れて出掛けました。

20111022grd_008

日比谷公園は秋バラが咲き始めで、園内は華やか。

20111022grd_022

20111022grd_012

20111022grd_089

GRDⅡ

トラックバック企画「GR」に参加します。

| | コメント (2)

日比谷へお出かけ

昨晩(土曜日)は、日比谷のシアタークリエで、『ピアフ』を観てきました。

20111022grd_146

どうしても観たかった演目で、大竹しのぶさんの魂のこもった演技と歌に圧倒されました。

舞台の前に日比谷公園に立ち寄ったのですが、“ガーデニングショー”の初日でラッキー!

コンテナガーデンやハンギングバスケットなど、たくさん展示してありました。

まずは、その中で私のお気に入りのコンテナガーデンです。

20111022grd_111

20111022grd_110

GRDⅡ

| | コメント (0)

一人旅

今日は30歳代の独身女性と話す機会があったのですが、その人はちょくちょく一人旅をしているそうです。

仕事柄なかなか長期のお休みが取れないので、一泊程度の旅行が多いようですが、往復夜行バスを利用しての旅も多いそうです。

考えてみれば私は人生○十年、一人旅の経験もなければ、宿泊施設に一人で泊まったこともありません。→スミマセン(汗)一度だけ、都内のホテルに泊まったのを思い出しました。

私が若い頃は、女性の一人旅だとなかなか泊まれる所も無かったようですが、今は“おひとりさま”も珍しくない時代。

まだ一人旅に出掛ける勇気はありませんが、新幹線で日帰り程度だったら出来るかも。。。

考えてみると、普段一人でいる時間が長い私にとって、わざわざ一人で旅行しなくてもいい気がするのですが、一人旅の魅力があるのかもしれません。

昨年行った旅先での写真から。

武家屋敷の中に展示されていたコレクションです。

20106_032

20106_042_2

20106_031

D60

| | コメント (6)

アートな葉っぱ

横浜でも街路樹が色付き始めました。

今日はアートな葉っぱを・・・

20111018_064

どうも、私らしくない写真になりましたが、たまにはこんな感じもイイかも。。。

D60

| | コメント (4)

今年の紅葉は・・・

今日は一人のんびり過ごしておりましたが、ちょっぴり写欲がわいて、ベランダで育てている地味~な鉢植えを芸術的に撮ろうと思いましたが・・・撃沈。

なので、去年大山に登った時に撮った一枚を。

20101118d_049

確か昨年は、猛暑のせいか紅葉の色付き具合がイマイチだった記憶が。

今年の紅葉はもう始まっていますが、どうなんでしょう。。。

今年はどこに行こうかイメージばかり膨らんでいます。

D60

| | コメント (2)

無 題

ここ数日、頭がカラッポな感じで、言葉が思いつきません。。。

2011104_057

自分の足元は時々撮るのですが、やっとアップしてもいいかな・・・と思える一枚。

2011108d_022

D60

| | コメント (4)

ガラス

今週の写真教室の課題はガラスの撮影で、屋上で皆で持ち寄った物を撮影しました。

057

061 

新人の私は50mmの単焦点レンズを使っての撮影ですが、何年も通っている皆さんは大きなカメラバッグに何本も交換レンズを持ってきているので、そろそろ私も・・・

来週は5回目になるので、交換レンズを持っていって、先生と相談しながら撮影出来ればと思っています。

D60

| | コメント (2)

コスモス畑

昨日、追分市民の森に行ってきました。

2011108d_076

ここのお花畑は細長い地形で、季節ごとにお花が楽しめます。

2011108d_091 

今はコスモスが開花中ですが、まだ二分咲き程度で、ここはかなり遅いですね。

2011108d_095

先日の大型台風の影響を心配しましたが、それほど影響はなかったようです。

2011108d_096

お花畑の上を中原街道が横切っています。この日発見したのですが、中原街道からお花畑に降りられる階段がありました。

2011108d_055

力強いコスモスの茎が曲がりくねってて、面白かったので・・・

2011108d_044

2011108d_085_2

ソバの花も期待していたのですが、もう終わっていたようで、影も形もありませんでした。残念。

D60

| | コメント (4)

プチラッキー

夫婦そろってクジ運の無い我家ですが、最近プチラッキーな出来事が!

先日は抽選で一万円分の商品券が当たり、つい最近にはダメモトで申し込んだ映画の試写会が当ったりと。。。

その試写会というのが、出演者さんの舞台挨拶があるという事で、生で俳優さんや女優さん達も見れるという事で、ウキウキ。

そして、当日会場でもらった指定席券が、偶然にも出演者さんが登場する花道だったので、俳優さんと握手まで出来ちゃいました。

翌日のテレビ番組をチェックしていると、何と嬉しそうに俳優さんと握手している私の姿が写っているではありませんか!

照明に照らされて、真っ白なボヤっ(ボケているわけではないのに・・・)とした顔に写ってて、これって私!?

ちょっと落ち込みましたが、テレビに写るという初めての経験で、今はニヤニヤ。録画しておいてヨカッタ~

写真は、本文には全く関係ありませんが・・・秋明菊です。

2011104_027

| | コメント (6)

ピンクッション

ピンクッションというかなり大きな花です。

2011927_057

9月から写真教室に通い始めました。私学の学習センターのお教室なので、場所はとある大学のキャンバス内。

先日は学食で大学生に混じって、少しドキドキしながらお昼を食べたり。。。

写真教室は、平日の昼間なので平均年齢はかなり高めですが、同世代の女性も数人います。男性は、リタイアした人がほとんどですね。

今回の写真は先週のお教室で撮った一枚。皆さんが持ち寄った花を撮影しました。

なので、練習の為、マニュアルモード撮影なんです(苦笑)

D60

| | コメント (14)

竹灯籠まつり

昨日、横浜国際プールの竹灯籠まつりに行ってきました。

2011101d_015

敷地内には3500個ほどの竹灯籠が灯され、まるで竹取物語の世界に迷いこんだような幽玄な空間。

2011101d_022

かなりたくさんの人が来ていましたが、人の流れは比較的スムーズでした。

2011101d_056

手持ち撮影でもろうそくの灯りで、それほどブレずに撮れてました。

2011101d_044

D60

ほとんど風のない夜だったので、ろうそくの炎が消えるも事なく、竹灯籠まつりの夜は最高でした。

| | コメント (8)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »