« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

デンファレ

最近、ちょくちょく押花用に切り花を買っているので、押花にする前にパチリ。

2011927d_032

葉っぱも透けると意外に葉脈がキレイ。

2011927d_016

蕾がたくさん付いているからと買ってきた切り花が、ほとんど蕾のままで開かなかったりと、なかなか押花になりません(涙)

かなりお花屋さんの売上に協力してます。

D60

| | コメント (0)

三脚撮影と撮影モード

先日、横浜・三渓園でお月見のライトアップがあるというので、久々に三脚を持って撮影に出掛けました。

かなりガッシリした三脚なのでカメラをセットするだけでも、一仕事。。。

そして撮影の方も散々な結果に。

何とかアップできる写真はこれだけ(汗)

2011910d_024

結果はともかく、もっと三脚の扱いに慣れなくてはと、反省しました。

この調子では念願の打ち上げ花火の撮影もままならず・・・

そして、今日はマニュアルモードでの撮影に挑戦。

Mモードでの撮影方法は解っていたつもりですが、いざやってみるとな中々うまくいかず四苦八苦。でも、撮影していくうちにコツがつかめてきました。

2011927_067

2011927_034

そう言えば、滝をSモードで撮ってからもう二年位。どうやって撮るか、すっかり忘れてしまいました。

普段、Aモードで手持ち撮影ばかりなので、不得意分野に挑戦しなくてはと実感しました。

D60

| | コメント (8)

写真日和

すっかり秋めいてきて、昨日から薄い羽毛布団で寝ています。

でも、急に肌寒くなり過ぎてはいませんか!?

七分袖一枚くらいで快適な気候を飛び越している気がします。

先日、四季の森公園に彼岸花を撮りに行った時に見つけた被写体。

この日はブレてる写真が少ないと思ったら・・・無風でした(爆)

風の無い日は写真日和ですね~

2011923d_014

2011923d_016

2011923d_007

2011923d_031

D60

| | コメント (4)

シンプル スキンケア

今、私が愛用している『メディプラス・ゲル』

洗顔後これ1本でOKという基礎化粧品です。

2011924db_003

これの前は数年、テレビでもコマーシャルが流れている“○のリフト”という、これ一個でOKという化粧品を使ってました。悪くはなかったのですが、ちょっと気になる点があって。。。

そして、もう一つはインドの『カーマ トリートメントオイル』

2011924a_013

これは、オイルの中に幾つかのハーブが入っていて、ちょっと独特な香りです。

顔と体に使えて、マッサージ用にも使えます。

私は、夜だけこのオイルを顔に付けてから『メディプラス・ゲル』を。

最近お肌の調子がすこぶる良くなり、朝のむくみがなくなった事にびっくりしています。

もう少し乾燥してきたら、化粧水とアイクリームをプラスする事になるかも。

D60

| | コメント (0)

彼岸花

今日は四季の森までお散歩。

もう彼岸花も咲いているだろうと期待しつつ・・・

しかし、台風の影響もあってか、今年は彼岸花の数が少ない。。。

白い彼岸花はあちこちで見かけましたが、赤い花はまだ数本でした。まだこれからなのかな~

2011923d_005

2011923d_055

2011923d_023

2011923d_058_2 

D60

まだ、あちこちで台風の爪跡が残っています。

今日行った公園でも大木や標識が倒れたりしていました。

私の個人的な被害は、傘とカーディガン。傘は、骨がバラバラになり、カーディガンは、家に着いて気づいたら背中に1センチ程の穴が空いていました。

多分、誰かの傘にひっかけられたのではないかと思います。

しかし、歩いていて恐怖を感じる嵐でした。というか、まともに歩けなかった状態で、人生で体験した最強の台風でした。

| | コメント (12)

神社にて

今日は一応カメラを持って出掛けたのですが、シャッターチャンスがなかなか無く、帰りがけに見つけた神社。

2011920d_002

横浜は時々小雨が降るお天気でしたが、しっとりした緑に癒されました。

2011920d_005_3 

D60

| | コメント (2)

記憶のなかで・・・

ブログのタイトルは少し考えて、いつもゆる~いタイトルばかりですが、写真のタイトルはさらに難しいです。

今回のモノクロ写真のタイトルは『記憶のなかで・・・』

やっぱり難しい。。。

女性の白い腕・視線の先・懐かしいポストやスクーターなど、気になるポイントが幾つかありますが、結局は写真のポイントが絞れていないという事でしょうか。反省。

2011915d_011

D60

| | コメント (6)

お豆腐のイングリッシュマフィン

雑誌の特集でホットケーキミックスで作るレシピが出ていたので、何気なく見ていると、その中に“お豆腐のイングリッシュマフィン”というのがあって、食いつきました。

一時期、お菓子作りやパン作りにハマっていたものの、最近はまったく。。。

これは木綿豆腐とホットケーキミックスをこねた生地に、ゴマを付けてフライパンで焼くだけで、超簡単です。材料が3つだけで作れるし、お豆腐が入っているのでヘルシーです。

撮影後、二つに切って具を挟んで食べましたが、なかなか美味しかったです。

食感はイングリッシュマフィンというよりも、スコーンに近いかも。

2011916d_012

大きさがかなり違うのは、意識的です(苦笑)

D60

| | コメント (4)

夕焼け 三景

二日目前の夕方、自宅のベランダから見た夕焼けです。

久しぶりに綺麗な夕焼けが見えました。見逃しているだけかもしれませんが。。。

露出やホワイトバランスを変えて撮影してみました。

曇りモードで撮った2枚。

2011913d1_009

かなり強烈な夕焼けです。

2011913d1_003

最後が一番自然で、私好みの色です。

2011913d1_005

D60

| | コメント (6)

緑のカーテン 終了

やっとフウセンカズラの緑のカーテンを片付けました。

葉っぱの繁り具合はイマイチだったものの、風船がたくさんできて種もたくさんとれました。

そして・・・

2011913d_017

なぜ、こんな所に風船が転がっているかというと。。。

2011913d_057

種を取り出すにはまだ早いのを、こんな所に置いてます。

2011913d_032

ハートの模様の種はやっぱり可愛いです。

D60

| | コメント (2)

昨日は橋本まで

昨日はJR橋本駅前の『ミウイ橋本』にある“杜のホール”に行ってきました。

このビルは何度か行った事があるのですが、ショップの入っているフロアーしか知らなくて、こんな空間があったとは。

まず、目的の8階にあるホールに。

このビルがオープンして10周年だそうです。

2011911grd_009

橋本まで来ると、かなり山が近く見えますね。

6階の図書館のあるフロアー。こんな、図書館が地元にあったら最高です。

2011911grd_032

5階から8階までが吹き抜けになってて、憩いの場って感じです。

2011911grd_018

吹き抜け部分から見える景色。高層マンションがかなりあります。

2011911grd_025_2

GRDⅡ

| | コメント (2)

四季の森公園

横浜・四季の森公園には、彼岸花の開花状況を見る目的もあって行ってきたのですが、彼岸花はまだ影も形もありませんでした。

ちらほら彼岸花の開花の情報が入ってきますが、ここはまだもう少し先のようです。やはり、お彼岸の頃でしょうか。

四季の森公園は、彼岸花の本数は多くはないものの、赤と白の花が咲くので、楽しみです。

この公園はひっそりと咲いている花が多いので、注意深く見ながら歩かないと見つけられないのが難点です。

あまり、珍しい花を見つける事ができませんでした。残念。

ヤマホトトギス

201198d_041

クズ

201198d_059

D60

| | コメント (0)

トノサマバッタ

今日も横浜は真夏のような陽射しが照りつける一日でした。

でも、夜はめっきり涼しくなって、快適です。

公園でトノサマバッタを見つけました。実は、バッタの一種だとは思ったのですが、これがトノサマバッタとは、知りませんでした(汗)

興味のある方は、写真をクリックすると画像が大きくなります。

201198d_010_2

体の一部が、茶色なのが特徴ですね。

201198d_012 

そして、後ろ姿の美しい女性を見つけたので・・・

子供を遊ばせているママさんのようですが、最近は若くて綺麗なママさんが多いです。

201198d_048

D60

| | コメント (6)

シンビジュウム

最近、秋の作品展に向けて、押花とレカンフラワーの作品用に、お花屋さん巡りをしています。

先日は、わざわざ電車に乗って町田まで出掛けたのに、特に欲しい花に出会えなくて、ガックリ。。。

まだ、作品作りの前段階で、かなり焦っています(汗)

今日は、地元のお花屋さんでシンビジュウムを見つけたので、押花にする前にパチリ。

これは、一本に20個以上お花が付いてて、かなりお得な買い物でした。

201197d_033

201197d_035

D60

| | コメント (0)

たまプラーザでランチ

今晩は居酒屋さんに行く予定でしたが、台風の影響と諸事情により、たまプラーザにランチに行ってきました。

そんな訳で、今日は食べ物の写真です。

韓国家庭料理の『吾照里』で、ランチです。

チーズスンドゥブ

お豆腐・あさり・卵・チーズ入りの辛いスープです。

201193gx_007

韓国の海苔巻

201193gx_004

焼きビビンバ

201193gx_010

『アラ・カンパーニュ』で、ティータイム

フルーツのタルト

201193gx_014_2 

私の食べた、イチジクとバナナのショートケーキ

201193gx_015

そして・・・

皆さんよくご存じの歌い手さんのイベントがあって、3曲ほど生歌を聞かせていただきました。

何でも晴れ男だそうで、台風の影響を受けずにヨカッタですね~

撮影がOKだったのでお写真を。

201193gx_023

GX100

| | コメント (4)

クラフトギャラリー

昨日、今日と神奈川の天気予報では雨マークでしたが、このあたりはほとんど雨が降らずに、覚悟していただけに拍子抜け。。。

今年の台風は速度が遅い傾向のようで、長い間影響が出るのが心配です。

先週のお稽古で作った六窓の押花額です。

六つのデザインをしないといけないので、かなり悩みました。

2011829gx_001

GX100

| | コメント (2)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »