« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

横浜といえば・・・

横浜は夜になってから雨が降リ出しました。

数日は台風の影響を受けそうです。各地に被害が出ない事を祈ります。

先日の横浜散策で。

横浜といえばやはり、マリンタワーと氷川丸ですが・・・

久しぶりにマリンタワーを下から見上げました。

一階はオシャレな飲食店になり、ちょっと大人の雰囲気になってます。

2011824gx_021

氷川丸

2011824gx_028

そしてレンガ倉庫へ向かう途中で。

2011824grd_036

1.2枚目はGX100で、3枚目はGRDⅡ。

| | コメント (2)

パンの缶詰

以前から興味があったパンの缶詰。

でも、なかなか売って無くって、食べる事ができませんでした。

防災の日が近くなると防災グッズがスーパーでも並ぶようになって、やっと買う事ができました。

とりあえずプレーン味を1個購入。

2011828gx_007

蓋を開けると・・・???

2011828gx_010

逆さまの状態で入っていたのですね~

2011828gx_022

ここのメーカーのは軽い感じの生地です。

2011828gx_025

味はプレーンでも甘めなので、どうせならチョコレート味とか菓子パン感覚で食べられる物の方か、イイかも。

近々2個位買って、非常持ち出し袋に入れたいと思います。

GX100

先日壊れたと思ったGX100は、今回ちゃんと写って一安心です。

| | コメント (6)

横浜 夕暮れ時

この日の横浜は時々小雨の降るお天気で、大桟橋から撮る予定だった夕焼けも全くダメ。

その上、大桟橋のデッキでGX100を落としてしまい、使用不可能に。

でも、もう一台GRDⅡを持っていた私(爆) 

2011824grd_018

2011824grd_026_2

2011824grd_045

GRDⅡ

完全に壊れたと思ったGX100は、翌日自然に治りましたが、一抹の不安が・・・

| | コメント (6)

YOKOHAMA

昨日は夕方にポッカリ空いた時間があって・・・

マリンタワーから山下公園そして大桟橋からレンガ倉庫経由で桜木町までを散策。

2011824grd_003

2011824grd_029

2011824grd_034

GRDⅡ

GR BLOG  "トラックバック企画「海」に参加します"

| | コメント (2)

鎌倉八幡宮にて

関東地方は先週から秋のような涼しさでしたが、今日は久しぶりに気温も上昇。

洗濯物が気持ちよく乾いて、やっぱり夏らしいお天気はイイな~

でも、猛暑は勘弁してもらいたい。。。

先月、鎌倉八幡宮に行った日もかなり暑くて、日傘無しでは歩けないお天気でした。

2011710d_056

2011710d_060

橋の下の池はハスが見頃を迎えていましたが、この時間はもう蕾の状態に。でも、写真をとっている人がたくさんいました。

私のポイントは渦巻状のコケ(笑)

2011710d_070 

D60

今日の3枚は、ブログにアップするつもりが・・・いったんボツになりましたが、ふたたび復活しました。

写真選びは難しい。。。

| | コメント (0)

キティちゃんのバス

前回に引き続き、日産 グローバル本社ギャラリーで。

キティちゃん好きにはたまらないバスです。サイドミラーにも注目。

2011820gx_048

幼稚園からオーダーがあれば、こんなバスで送迎してくれるのかな・・・?

2011820gx_025

2011820gx_023_2

GX100

| | コメント (6)

ショールーム

昨日は横浜駅まで出掛けたので、日産 グローバル本社ギャラリーをのぞいてきました。

横浜駅東口より連絡通路があり、このビルを通り抜けるとジャックモールまですぐです。

一階は日産車のショールームになっていました。

1969年製の“ブルーバード”

奥に見えるブルーの車は、“Z”です。

2011820gx_037
特に車に興味がある訳ではありませんが・・・

2011820gx_038_2

今はペーパードライバーで、車種についてはサッパリ。。。

2011820gx_042

GX100

| | コメント (2)

昼神温泉郷

昼神温泉は長野県南部にあり、昭和48年に発見された新しい温泉で、とても綺麗に整備された温泉地です。

20118r_052

20118r_054

川沿いの遊歩道。

20118r_054_2

毎朝行われる朝市。

地元で採れた野菜や加工品が売られていました。私もいろいろ買いました。

20118r_070

早起きして、朝食前に旅館の近くの遊歩道を散歩。

20118r_091_3

D60

| | コメント (2)

夕暮れの風景

今日も猛暑の一日でしたが、明日はさらに暑い一日になるとか。。。

でも明後日からは涼しくなるとの予報で、予報が当たる事を祈っています。

今日は少しは涼しくなる夕方に、夕焼けを期待して近くの川沿いの遊歩道を散歩してきました。

お化粧をするのが面倒だったので、薄暗くなる時間を待ったという理由が大かも(笑)

しかし、この遊歩道、今年は昨年に比べかなりお花が少なくなってきています。

でも、この珍しいお花は昨年も撮影したな~

2011817d_004
残念ながら、今日は美しい夕焼け空にはなりませんでした。

2011817d_007_2

2011817d_014_2

ここまでは、D60

今年の我家の緑のカーテン。

あまり葉っぱが茂らず、貧相なカーテンなので、夕暮れ時に撮影しました。

フウセンカズラですが、フウセンだけはかなり出来ています。

2011812gx_006

GX100

| | コメント (2)

チングルマ

千畳敷カールで出会った花の中で、私のツボにハマったのがこちら。

20118r_363

チングルマの胞子です。

お花が終わった後の状態の胞子。。。

シダの葉っぱに付く、虫の卵のようにも見えるプツプツも胞子というのですが、それとはまた別物のようです。

20118r_325
20118r_321
20118r_313


露が付いたチングルマがあちこちで見られ、風に吹かれて山の妖精のようでした。

D60

| | コメント (2)

ひまわり畑

下川井インターより中原街道を湘南・茅ヶ崎方面にすこし走ると、両側にお花畑が広がります。

この道を通る度に、このお花畑は・・・???と、ズーッと疑問に思っていましたが、最近そこが追分市民の森のお花畑である事を知りました。

春は菜の花、夏はひまわり、そして秋にはコスモス畑になるようです。

今日ひまわり畑に初めて足を踏み入れましたが、か・か・かなり広い。。。

ここは、ほぼ八重のひまわりです。

2011814d_028

2011814d_019_2

2011814d_034

2011814d_011

ここまではD60で。

そして、ランチはここで。

2011814grd_007

不二家レストランに入ったのは○十年ぶりでしょうか。中原街道沿いのお店です。

ドリンクバーとデザートのセットで、ケーキまで食べちゃいました。

2011814grd_010

GRDⅡ

| | コメント (4)

節電中

節電の夏、我家ではお昼に火を使う時はカセットコンロを使っています。

2011812_001

キッチンがIHの為、計画停電に備えてガスボンベをかなり買ってしまったという理由もあります。

いざカセットコンロを使おうと思ったら、お鍋が全てIH用なので、仕方なくお鍋も購入。

でも丁度大きな雪平鍋が欲しかったので、ガス・IH両方使える物をゲット。

この日のお昼はおそばにしました。

2011812_012

今回撮りたかったのは、この箸置き。

鎌倉で見つけたサーフボードの形の物で、“かまくら”と“えのしま”の文字が入ってます。

2011812_018

大きめなので、スプーンやフォーク用にも使えて便利です。

GX100

| | コメント (2)

千畳敷カール その2

この日の千畳敷カールは、時々肌寒くなり長そでの上着を羽織ったりしましたが、半袖でも汗ばむほどの気候でした。

20118r_348

エゾシオガマ

20118r_371_2
根雪が見えます。

20118r_350_2
ゴゼンタチバナ

20118r_385

帰る時間や天候の変化によってはケーブルカーに乗る人が集中する為、2~3時間待ちになるとか。

十分撮影したところで、雲行きがあやしくなってきたので、下界に降りる事にしました。

帰る頃には小雨も降り出し、ケーブルカーもすっぽりガスに包まれてしまいました。

20118r_392_2

D60

| | コメント (6)

千畳敷カール その1

千畳敷カールは標高2612mにありますが、駒ヶ岳ロープーウェイで行く事ができるので、私のような足に自信のない人でも、登山気分が味わえます。

中央アルプスの千畳敷は、今から約2万年前に、 氷河のゆったりとした流れにより侵食されて形成されたカール(半円形の窪地)で、畳を 1000枚敷いた広さがあることから千畳敷カールと言われているそうです。

20118r_248

ロープーウェイから降りると山頂はかなりガスがかかっていましたが、時々薄日もさすお天気でした。

散策コースと登山コースがありますが、モチロン私は散策コース。

20118r_283
ヨツバシオガマ

20118r_286
ミヤマアキノキリンソウ

20118r_346_2

タカネグンナイフウロ

20118r_294

D60

お花の名前はネットで調べたのですが、もし違っていたらゴメンナサイ。

| | コメント (2)

銀座お店巡り

今日はこの暑い中、銀座まで出掛けました。

行き先はニコンのサービスセンターです。旅行から戻ってきて画像をパソコンで見たところ、ゴミが写り込んでいるではありませんか!

旅行中にゴミが付いてしまったようで、画像の4分の3ほどは残念な結果に。。。

雄大な景色やなかなか出会えない植物などをたくさん撮ってきたのに。

でも、しっかりトリミングしてブログにはアップします(笑)

カメラをクリーニングしてもらっている間に銀ブラ。

メインの通りより一本入った通りの方が、絵になるお店があります。

2011089grd_007_2
2011089grd_013_2

2011089grd_014_3

2011089grd_015

2011089grd_024

2011089grd_027

全て本物の長ネギです。

2011089grd_010

GRDⅡ

| | コメント (6)

ヒカリゴケ

長野県・駒ヶ根にある光前寺には不思議なモノがあります。

参道の石垣の石の間を目を凝らして見ると、神秘的な光を放つヒカリゴケ。

20118r_413

光前寺は歴史のあるお寺で、しだれ桜や庭園でも有名です。境内には数々の歴史のある建築物があり、三重塔は1808年に再建された塔です。

20118r_219
本坊の屋根

20118r_216_2

こちらのヒカリゴケは他の植物との対比で、光っているのがよく解ると思います。

20118r_416
D60

そして、お昼ご飯はお寺の向かいにある、こちらのお蕎麦やさんで。

20118gx_029

“わさびそば”を頂きました。茹でたワサビの葉がのっていて、これは珍しい。

20118gx_025

でも、かなりからかったです(笑)

GX100

| | コメント (4)

夕 景

今年は節電の夏なので避暑地への旅行を計画しましたが、この涼しさではあまり避暑の意味がなかったかも。。。

明日から三日間留守にします。

旅行は好きなのですが、旅支度って何度やっても面倒くさい。

着替えはまだいいのですが、化粧品とか身の回りの品を忘れ物が無いように準備するのが一苦労なんです。

旅慣れてて、パパっと準備出来る人がうらやましいです。

今は旅行の準備も終わりホッと一息。

写真を見返していたら、自宅のベランダから撮った空の写真が出てきて、何で撮影したんだろうと記憶をたどると、7月上旬に新しいレンズが届いた時に試し撮りしたものでした。

自宅からは小さいながら富士山も見えます。

201179_040

D60

そして、これは千葉で撮影。

2011429gx_040_2
GX100

| | コメント (0)

今日の昼休み

ここしばらく、夏らしい青空を見ていない気がします。

お陰で涼しくて楽なんですけど、やはり夏空が恋しくなってきました。

今日は昼休みに30分ほどカメラを持ってお散歩してきました。

201181grd_005

ここは何処かというと・・・日産スタジアムです。

201181grd_010
30分でスタジアムまで往復出来ると思っていませんでした。

201181grd_019_3

イベントが無い日だったので、のどかな風景です。たまには散歩に来てみよう。。。

201181grd_012

GRDⅡ

| | コメント (2)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »