« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

雨上りの薬師池

朝起きると横浜は雨で、出掛けるのはどうしようかな・・・と、一瞬迷ったものの

ここ数日変わりやすいお天気なので、とりあえず決行!

町田の薬師池に大賀ハスを見に行きました。

現地に着くと雨は止んでいて、しばらくすると陽射しもさしてきて、やっぱり私って晴れ女!?

しかし、肝心のハスの花はまだ早いのか・・・昨年に比べてぐっと少なく、蕾もチラホラで、今年はどうなっているんでしょう。。。

2011730d_037

2011730d_019_7

2011730d_023_2

2011730d_028

2011730d_035

D60

| | コメント (2)

お散歩写真

通勤電車の中から、線路沿いにヒマワリが咲いているのを見つけ、ここなら自宅から歩いて行ける!という事で、お散歩に行ってきました。

歩いてみると線路沿いにムクゲの花がたくさん咲いていて、お目当てのヒマワリから、ムクゲに即!乗り換えました(笑)

そして線路沿いなので電車も通るのですが、なぜか電車を撮っているところを人に見られるのが超苦手な私。。。

観光地だと珍しい電車を撮るのは平気なのですが、近場で電車を撮っているおばちゃん(私)の姿を想像すると、何故かとっても恥ずかしいんです。

2011726d_029

2011726d_055_5

2011726d_031_3

D60

| | コメント (4)

ログハウスでお好み焼き

今日はこんなお店でランチをしてきました。

2011724gx_045
立派な門構えののれんをくぐると・・・

2011724gx_001

高原に建つログハウスのレストラン?

2011724gx_003

いえいえ、ここは世田谷・弦巻にあるお好み焼き屋『古無門』です。

そして、敷地内には『パティスリー雪乃下』もあり、マイナスイオンたっぷりのテラスでケーキをいただく事もできます。

2011724gx_005
ハラミの鉄板焼き

2011724gx_018

黒豚のお好み焼き

焼き物は自分で焼きます。

2011724gx_020

ホルモンの焼きそば

塩味でとっても美味しかった~

2011724gx_028

私の席からの眺め

2011724gx_035
トマトジュースのチューハイ。これは初です。

2011724gx_032
そして、最後はソフトクリーム。

2011724gx_036

本当はパティスリー雪乃下のケーキが食べたかったのですが、昨日からカロリーオーバーの為自粛。。。

メニューも豊富で、もんじゃ焼を注文している人も多かったですね。次回は、もんじゃも!

お料理が美味しい事はモチロンですが、緑を見ながら食事ができるという+&の満足感のある素敵なお店でした。

2011724gx_042
GX100

| | コメント (6)

猛暑の日

今日の横浜の肌寒さ。あの猛暑の日々が、嘘のような気候です。

でも、すぐに厳しい暑さの毎日に戻る事でしょう。。。

先日の日曜日、町田ダリア園に行った日は、私がこの夏に体感した最高の暑さでした。

汗をふきふきシャッターを押しましたが、1時間半程が限度でした。

ダリア園は11月3日まで開園しているので、秋風が吹く頃にもう一度行けたらいいですね。

そうそう、フラワーショップもあるので、花の苗を買う事も出来ます。

前々回の記事に続き、ダリアの写真ですが、お付き合いください。

お花の一本々に支えの棒が付いている為、アップの写真ばかりになってます。残念。

2011717d_008

2011717d_050

2011717d_059

2011717d_055

2011717d_086

2011717d_137

2011717d_147

D60

| | コメント (8)

芙蓉の花

大型で自転車並みのスピードの台風という事で各地で被害が出ていますが、くれぐれもお気を付け下さい。

関東も明日・明後日まで台風の影響がありそうです。

先日、芙蓉の花に出会いました。ムクゲに似ていますが、花の大きさはムクゲに比べてかなり大きいので、すぐ解ると思います。

2011717d_139

2011717d_080

そして、かなり大きなスモークツリーの木を見っけ~

名前からも解るように遠くから見ると、木全体がモヤモヤしてます(笑)

最近、フラワーアレンジなどにも使われていて、結構好きです。

2011717d_128

D60

| | コメント (2)

町田ダリア園

昨日、町田ダリア園に行ってきました。

雲一つない夏空から、容赦なく肌を刺すように太陽が照りつける一日でした。

ダリア園には500種・4000株のダリアがあるそうですが、いっせいに満開を迎える訳ではないらしく、長い期間咲き続けるようです。

この日は良い状態のお花を捜しながら園内を一周しましたが、終わってみればかなりの種類のダリアを撮影する事ができました。

2011717d_057

2011717d_036

2011717d_113

2011717d_107

珍しい2つの品種を・・・

2011717d_103

2011717d_094

D60

| | コメント (6)

遊歩道で・・・

自宅から割と近い所に遊歩道があるというので、行ってきました。

そこはアジサイが楽しめるらしいのですが、もうすでに終わっている事は予想しつつ、何か他の花でも咲いていないか、わずかな望みを抱いて出掛けました。

小さな公園から小高い丘へと登る木の階段があって、なかなかイイ感じ。

時々行く四季の森公園のミニ版という感じで、竹林もあり緑の中を散歩しましたが、花といえば枯れたアジサイがあるだけで、他の花は全くナシ。

という事で、こんな葉っぱを撮ってきました。

2011715d_007

真夏の花といえば、サルスベリを思い出しますが、昨年の夏撮った一枚。

2010821d_019

D60

| | コメント (2)

サフィニア

ちょっと珍しい色のサフィニアを見つけたので、苗を買ってきて育てていましたが、やっと株が大きくなってきました。

2011715d_012_2

最近は朝と夕方の水やりは欠かせませんが、お花たちも暑さに負けず順調に育っています。

2011715d_018

D60

| | コメント (0)

かまくら 散歩

昨日は鎌倉まで用事があって出掛けたので、少し鎌倉を散歩してきました。

新しいレンズで撮影したいという目的もあったのですが、何しろ猛暑の一日だったので、撮影してても集中できずに・・・(汗)

2011710d_051

何だか梅雨時の曇り空がなつかしい。。。

2011710d_046

お昼は鎌倉八幡宮近くの『茅木屋』さんで、うな重をいただきました。

2011710d_038

ここまではD60で撮影。

このお店は注文を受けてからウナギをさばくので、かなり待たされてますが、それも美味しい蒲焼を食べる為に皆さんじっと待っています。

2011710gx_003

身も皮も柔らかくて、とても美味しい蒲焼でした。

最後の一枚はGX100

| | コメント (6)

新しいレンズで

新しいレンズが仲間入りしました。

AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gで先月の6月2日に発売されたばかりの新製品です。

以前 ニコンの50mm f1.4のレンズを本気で買おうと思った時期があったのですが、お店でさわってみたら、かなり大きくてずっしりきたので、あきらめた事がありました。

今回の新製品は185gと軽いし・コンパクトで、評判も上々のレンズです。

昨日青森から届いたサクランボを撮ってみました。

今朝出掛ける前に撮ったところ全滅だったので、夕方の6時近くでしょうか、ベランダで撮り直ししました。

明るいレンズの威力発揮という感じで、夕方とは思えぬ写真になりました。

201107101_008

手はモチロン私ではありませんよ~

D60

| | コメント (8)

洋梨のパウンドケーキ

鎌倉 歐林洞のパウンドケーキ。

鎌倉にある本店も知りつつ、何故かご縁が無く、デパートで初めてのご購入。

季節で種類が変わるそうですが、洋梨を選びました。

上にも中にも洋梨が入っていて、しっとりとした生地とマッチして、とても美味しゅうございました。

たまにはこんな上品なお菓子も自分へのご褒美にいいかも。

201176d_083

主人によく味わって食べてと言いましたが、感想は“普通”との事。。。

もう、違いの解らない人には食べて欲しくない!と、最後は上品とはかけ離れた夫婦の会話でした。トホホ。

201176d_095

D60

| | コメント (8)

たる平

昨晩、みなとみらいにある『たる平』という炭火焼鳥のお店に行ってきました。

201172grd_008

ネットで美味しい焼き鳥屋さんがあると聞きつけて、チェックしていたのですが、やっと行くことができました。

201172grd_002

場所は三菱重工ビルの2階にあり、昭和を思わせる店構えです。

昨日は土曜日だったので、オフィスビル内は閑散としていて店内も空いていました。

201172grd_029

カウンター席もありますが、ボックス席もかなりあってお隣とは間仕切りがあるので、快適な空間です。

焼き鳥は鳥取の大山鶏だそうです。

いろいろ注文しましたが、食べるのに夢中で撮り忘れも多々あり。

つくね

201172grd_017

茹で卵入りの煮込みは食べるべし!

半分ほど食べた所で、スミマセン。

201172grd_019

手羽先ともも肉

炭火焼きなので、焦げ目も美味。

201172grd_024

てんこもりの茹で立て枝豆。

201172grd_025   

変わり種で、クリームチーズをお餅で巻いた串焼。

私的にはかなりオススメ。

201172grd_027

でも一番のお勧めは、レバーです。

めったにレバーを食べない私ですが、クセがなくとても美味しかったです。

ニンニク、味噌そしてゴマ油が添えてあって、3種類つけて食べたけど絶妙の美味しさでした。

201172grd_020

焼き鳥屋さんて、“塩味”か“たれ”か聞かれますが、このお店はまったく聞かれなくて、どうやって食べたら一番美味しいかという店側のポリシーを感じました。

あと、ランチもボリュームがあって美味しそうなので、機会があればランチも食べてみたいです。

三菱重工ビルには、こんな可愛い像がいくつかありました。

201172grd_013

GRDⅡ

| | コメント (6)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »