« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

睡蓮

正覚寺の池の白い睡蓮。

話は変わりますが、このお寺は戦争中は東京の子供たちの疎開先だったそうで、その当時使っていた井戸が残っています。

港北ニュータウンにあるお寺ですが、その当時は東京から見れば、かなり田舎だった訳ですね。

2011627d_055

2011627d_058

2011627d_043

D60

| | コメント (4)

今年二度目の正覚寺

先日、アジサイの咲き始めの頃に行った正覚寺ですが、オカメアジサイ目当てで再度行ってきました。

しかし・・・今年は天候のせいか、お花の状態が悪くって、残念な結果に。

そして、今回私が何故か心ひかれた色のアジサイです。

2011627d_136

2011627d_135

2011627d_134

D60

睡蓮が丁度見頃でしたので、写真は次回に。

| | コメント (4)

しずく

今日は暑かったですね~

陽射しは肌を刺すようで、日傘を持って出掛けなかった事を後悔しました。

先日の日曜日、この日は曇りでしたが、快適な気温で外出にはもってこいの一日でした。

夜中に雨が降ったようで、しずくがまだ残っていました。

2011627d_156

2011627d_047

2011627d_107

D60

| | コメント (2)

チャンアチ

雑誌に載っていた韓国料理の『チャンアチ』というのを作ってみました。

材料はレシピどうり、ズッキーニ・パプリカ・セロリです。

2011627d_041_2 

韓国のピクルスで、生姜を入れ唐辛子をかなりきかせています。

味は普通のピクルスのやや辛い版って感じで、作り方は簡単なので次回は材料を変えたり、生姜はもっと増量してもいいかも。

冷蔵庫で1週間位保存出来るそうなので、我が家の常備菜になりそうな予感です。

2011627d_003

D60

| | コメント (2)

紫陽花

先日撮った紫陽花の写真がまだありました~(汗)

私はその日撮ってきた写真をだいたい2回見て、気に入った写真を選び出し、それからどのような記事にするか考えます。

この日は豊作だったという事で(爆)まだ写真があった訳です。

でも、後で見返してボツになる写真も時々あったりして、写真選びは難しいです。

201167d_084

201167d_097

201167d_165

地面を這うように伸びた枝から咲いた一輪の紫陽花に目がとまりました。

201167d_136 

D60

| | コメント (6)

ウォーターマッシュルーム

最近のウォーターマッシュルーム。

今年はお花の本数がかなり多かったのですが、そのお花も終盤を迎えています。

全体像。説明的写真。

2011619d_068

お花のアップ。

201161_031

そして・・・最後に選んだ一枚です。

かなり咲いていると思います。自己満足。。。

2011619d_066

D60

| | コメント (4)

お散歩写真

散歩中に見つけた花。

やっぱりお花は心がなごみます。

このあたりは毎年いろいろな紫陽花が咲くので楽しみにしていたのですが、今年はとても少なくて拍子抜けしました。

2011619d_010

ブルーサルビア

フォーカスポイントはもちろん・・・アリンコです。↓

2011619d_033

ポピー

2011619d_024_2 

お花が終わると・・・こんな感じ。

2011619d_050 

D60

| | コメント (6)

タチアオイとゼニアオイ

普段は週三日勤務なのですが、今週は五日勤務。。。

その上、残業もあってややパワーダウン気味だったので、今日は家事を済ませて後はのんびりしていました。

そんな日曜日でしたが、昼過ぎにカメラを持って近くを少し散歩してきました。

まずは、ゼニアオイ

2011619d_060

2011619d_061

タチアオイ

2011619d_001

2011619d_018

D60

| | コメント (2)

眼鏡あれこれ

今日は眼鏡を作りに行ってきました。

仕事の時は眼鏡なのですが、最近だいぶ見ずらくなってきたので、新しくする事にしました。

そして、久しぶりにショートカットにしたので、普段用の眼鏡も軽やかな感じの物が欲しくなり、奮発して二つ作る事にしました。

遠近両用がどうもしっくりこないので、2種類の眼鏡を使い分けています。

さらに中近両用(これもイマイチしっくりこない)を掛ける時もあるし、コンタクトの時はその上に老眼鏡も掛けます(笑)

お若くて目の良い方には、理解できない状況だと思います。

眼鏡屋さんでフレームを選び、出来上がるまでの一時間弱の間、近くの公園で時間をつぶしました。

それでも時間が余ったので、近くのショッピングセンターをうろうろ。

モミジの花

2011615gx_014

私のコンデジだと渦巻の丸ボケになりました。。。

都筑民家園では七夕飾りの準備のようで、面白い飾り付けがしてありました。これから、短冊とか付けるのでしょうか。。。

2011615gx_043

2011615gx_049

GX100

| | コメント (2)

フランスの老舗パン屋さん

昨日、青葉台でオシャレなパン屋さんを見つけました。

青葉台駅からすぐの所にあります。

2011611gx_012

百年以上の歴史のあるフランスの老舗パン屋さんの『PAUL』です。

調べてみると・・・都内を中心に店舗数もかなりあるんですね。

クロワッサンを3種類買ってきました。セサミとチーズとチョコレートを選び、まずチョコから。

生地は外側がパリっとしていますが、中はしっかりした食感で、とても美味しかったです。

最近、年と共にバター風味が強すぎるクロワッサンが苦手になってきたのですが、このお店のだったらOKです。

袋もフランスぽくって、素敵です。

2011612gx_004

GX100

| | コメント (0)

花のお寺

前回に続き、正覚寺での写真です。

このお寺は紫陽花よりもハナショウブの咲くお寺として評判です。

しかし・・・ハナショウブは難しい。。。

201167d_050

201167d_046

201167d_074

201167d_064

201167d_143

D60

| | コメント (2)

正覚寺

横浜・センター南駅から徒歩5分の所にある正覚寺。

まわりは閑静な住宅地で、すぐ近くにはマンション群が見えます。そんな環境の中にあるこのお寺は一歩足を踏み入れると緑が豊かで、まるで別世界です。

今は白い紫陽花が満開で、斜面一面に咲く様子は見応えがあります。

境内には開花前の別の品種の紫陽花もあるので、出来れば近いうちにもう一度訪れたいです。

201167d_122

201167d_162

201167d_154

201167d_141

201167d_158

D60

| | コメント (6)

ゆるかわ・・・?

さっそく昨日は“ゆるかわ”を意識して、撮影してきました。

おばちゃんになっても“カワイイ”と思う気持ちは失いたくないのですが、普段カワイイ写真に縁遠いので、結果は・・・

自分で“ゆるかわ?”と思える写真は、数枚でした。

201167d_106

201167d_094

201167d_055

D60

| | コメント (2)

チャリティー撮影会

先日の日曜日、なぜ山下公園のあたりを歩きまわっていたのかというと、撮影会に参加していたのでした。

女性フォトグラファーお二人が主催で、チャリティー撮影会がありました。参加費は経費を引いた金額が東日本大震災の義援金に送られるという事。

当日は山下公園に20数名が集合、男子も4名参加していました。

皆さんそれぞれ可愛いカメラストラップを斜め掛けして、まさにカメラ女子の撮影会って感じです。

ゆるかわフォトグラファーのきょん♪さんから“ゆるかわ写真”の撮り方のポイントを聞き、撮影開始。

皆さん「こんな写真が撮りたい」というイメージがしっかりしていて、積極的に質問していました。

そんな中、漠然と参加してしまった私は、少ししか質問できず・・・(汗)

撮影会の後は、きょん♪さんのアトリエに移動して講評会がありました。

皆さんそれぞれ写真を一枚選び、先生お二人に講評していただきました。

最初ドキドキでしたが、最近、煮詰まった感じで撮っている私は、今後の課題も見つかり有意義な時間になりました。

又、他の人の素敵な写真にも刺激を受けて、益々精進しなくては!と、激しく思いながら帰ってきました。

きょん♪さん&山本まりこさん、素敵な撮影会を企画してくださって、ありがとうございました。

201165d_004

201165d_011

201165d_030

201165d_085

D60

はじめての「ゆるかわ写真」レッスン

201167gx_014

GX100

| | コメント (6)

山下公園あたり

昨日は関内から山下公園、象の鼻パークあたりを散策。かなり歩きまわりました。

午後は曇り空になり空模様が心配でしたが、少し涼しいくらいで、散策には丁度よい気候でした。

山下公園のバラも見頃で、とってもキレイ♪

201165d_094

201165d_145

201165d_142

帰り道、赤い風船を見つけました。

201165d_157

D60

| | コメント (2)

久しぶりの四季の森公園

最近すっかり“家飲み派”の私ですが、夕飯の時のビールがストレス解消になっているのかもしれません。

今日、テレビの旅番組で、『ワイン豚』を紹介していましたが、豚にワインを飲ませるとリラックスして美味しいお肉になるそうです。

やはり人間だけでなく、動物にもアルコールはリラックス効果があるらしい。。。

今日は、肌寒いハッキリしないお天気でしたが、自転車で四季の森公園まで行ってきました。

しかし、結局小雨が降り出したので、あわてて帰ることになってしまいました。久しぶりの四季の森だったのに、ゆっくり撮れなくて残念!

201161_015

201161_006

201161_019

D60

| | コメント (2)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »