« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

癒されます

このスプーン、お店で見つけて気に入ったのですが、その日は買うのを止めて帰宅。。。

でも、やっぱり気になって再度お店に行き購入しました。そんな考えるような値段ではないのですが・・・(笑)

2011529d_008

カップの口に掛けられるのが面白いし、ピースマークのような可愛さに癒されます。

D60

| | コメント (2)

雨の日の花写真

雨の日しか撮れない写真もありますが、やはりカメラが濡れるのが気になります。

梅雨に入り、カメラを持って出掛ける回数は減りそうです。

2011528d_004

前回のアジサイの写真でも、赤い物が写り込んでしましたが、正体はこのバラです。

2011528d_017

この白い花はウツギの仲間だと思うのですが、名前が解らず。。。

2011528d_006

D60

| | コメント (2)

あじさいの季節

近所であじさいが咲いているのを見つけました。

昨日の朝、雨が小降りだったので、ちょこっと撮りに行ってきました。

ここは、工場の敷地の一部だと思うのですが、道路に面して数種類のお花が咲いていて、何度か撮らせてもらっています。

2011528d_020

2011528d_027

D60

| | コメント (4)

タンポポ

関東も梅雨入りしましたが、突然5月下旬とは早いですね。

心の準備が無かった。。。

しばらく青空が見れないと思うと、気分もブルーです。

今は台風の被害が無い事を祈ります。

話は変わって、先日青森に行った時の事。タンポポが花盛りで、あちこちでタンポポのお花畑を見かけました。

お花も立派で、北国の気候に合っているのかしら・・・と思ったり。

と、いう事でこんな写真を。

20115_040

20115_069

20115_054 

GX100

| | コメント (4)

純白の綿毛

美しい綿毛に吸い寄せられて・・・

2011524d_083

D60

ヒメジョオンの綿毛なんですね。

しかし・・・ちょっと気になり調べてみると、ハルジョオンかも!?

違いが解りません(汗)

| | コメント (4)

雨上がり

昨日は肌寒い雨降りのお天気でしたが、予報どうり昼過ぎには雨が上がりました。

カメラを待って近所の土手から運動公園まで、お散歩。

2011524d_053

かなり風が強かったのですが、途中から太陽が顔を出して撮影にはイイ感じになりました。

2011524d_071

あちこちに大きな水たまりが出来ていました。

2011524d_079

D60

| | コメント (4)

クラフトギャラリー

先週のお教室で作ったレカンフラワーの額。

エッフェル塔を入れパリをイメージして作りました。

2011524d_009

そして・・・

相変わらず健在のウォーターマッシュルームですが、少し前から花も咲き始め本当に手が掛からない子です。

2011524d1_006

D60

| | コメント (2)

ティータイム

最近はゆっくり“ティータイム”なんて事も無くなってしまった今日この頃ですが・・・

今日は、一人のんびり日曜日を過ごしていたので、ハーブティーを入れました。

“ローズヒップ”と“ハイビスカス”をブレンドしてみました。特にハーブティーには詳しい訳では無く、体に良いと解っていても気持ちに余裕のある時でもないと、なかなか飲めません。

20110522d_010

ハイビスカスが入ると、鮮やかな赤色になり少し酸味も出ます。

D60

本当は寝る前に飲むと良いらしい。。。

| | コメント (4)

八戸の海

青森県の八戸港は東日本大震災による津波の被害を受けました。

今回移動中に海岸や港のあたりを車で通ったのですが、津波被害の凄まじさを目に焼き付けてきました。

又、蕪島は津波の被害を受けているものの、菜の花が咲き“うみねこ”が飛び交っていて、少し安心しました。

20115_172

八戸の海を眺めると、以前と何も変わってないような錯覚にとらわれます。

20115_167_2

GX100

| | コメント (2)

渋沢公園

前回に続き、古牧温泉渋沢公園です。

数年前に初めて訪れた時は、園内の建物や施設内を見学出来たのですが、今回は出来ませんでした。

現在は公開していないのか、それとも震災の影響か不明でしたが、土曜日にも関わらず園内はほとんど人がいませんでした。

渋沢邸

和洋折衷の設計です。

たしか前回は中を見学したはず。。。

20115_081

20115_087 

20115_103

20115_102

GX100

| | コメント (0)

春のモミジ

青森・古牧温泉の『渋沢公園』は渋沢栄一ゆかりの土地で、広大な敷地の中に建物が点在しています。

園内は八重桜がやや盛りを過ぎていましたが、赤いカエデの美しさに目を見張りました。

オレンジから赤に変化するのか、その色のグラデーションが見事でした。

20115_058

20115_068

20115_092

20115_035

GX100

| | コメント (0)

青森ねぶた

法事の為、青森に帰省しました。

一泊だったのであまり時間がありませんでしたが、少し観光もできました。

三沢にある古牧温泉『青森屋』さんの温泉に立ち寄ったら、青森ねぶたが展示してありました。

これを見たら、まだ行った事がない青森ねぶたに益々行ってみたくなりました。

今年の夏も例年どうり開催されるそうです。

20115_127

20115_114

20115_118

GX100

撮ってきた写真は、ボチボチ整理してアップしたいと思います。

| | コメント (4)

藤の花

あしかがフラワーパークでの写真も今回で最後になります。

もうタイトルが思いつかない・・・(汗)

藤色と言われるように、典型的な藤の花のイメージです。

そういえば子供の頃、日本舞踊で踊った「藤娘」でこんな色の藤の花を持って踊った事があったっけ。懐かしい~

2011430d_071_2

2011430d_059_2

でも、どちらかと言うと・・・ピンクの花にひかれます。

何となく、乙女チックな感じがするからかな~

という事は、自分が年をとったという事か。。。

2011430d_037

2011430d_180

2011430d_056 

2011430d_046 

D60

| | コメント (2)

ハナミズキ

今年の夏は深刻な電力不足になりそうですが、益々節電に努めないと~

震災後、間も無く計画停電になり、多分5回は実施された我家ですが、電気料金の計算書を見てみると・・・前月より150円ほどしか減っていない。。。

オール電化の我家は電気料金に敏感なので、普段からかなり節電していると思うのですが、さらに電気製品のコンセントを抜いたり、冷蔵庫の設定温度を高くしたりイロイロと節電に努めました。

考えてみると、震災後3週間ほど仕事が自宅待機になり、計画停電の合間をぬって、しっかり(?)3食作っていたので、かえって電気を使っていたということか・・・(汗)

結局、節電効果の無かった我家でした。トホホ。

ハナミズキ

2011430d_031

2011430d_106

2011430d_107

D60

| | コメント (10)

両国国技館へ

ゴールデンウィーク最終日の8日、五月技量審査場所の初日 に行ってきました。

201158gx_065_3

撮っている時はよく解りませんでしたが、翌日のニュースによると、ここで携帯電話を預けていたようです。

201158gx_010

報道陣もかなりたくさん。。。

201158gx_015_2

今回は、状況が状況なだけに、国技館内も異例の様子でした。

売店は閉まっていて、お弁当やお菓子、飲み物のみ販売。

201158gx_026

今回、チケットは抽選になっていて、当選したのは2階の中段の席だったので、エスカレーターで2階へ。

201158gx_028

201158gx_056_2

撮影は自由なのですが、コンパクトデジカメでの撮影だったので、取り組みはこれが限度でした。(写真は少しトリミングしています)

201158gx_044

GX100

| | コメント (2)

初!屋形船

昨日は、「ゴールデンウイーク ランチクルーズ」という事で、初めて屋形船に乗船しました。

お天気の方は残念ながら、雨が降ったり止んだりでしたが、乗船中は幸いにも雨が上がりデッキに出る事が出来ました。

肝心の屋形船の写真はありませんが・・・

201157gx_031

桜木町の弁天橋乗船場から乗船し、約一時間半のクルーズで、お弁当とフリードリンク付きです。

私は、昼間からビールとウーロンハイを飲みました。

201157gx_011

船の中は、テレビなどで見ていたように、御座敷でした。いろいろな設備も完備されており、なかなか快適な空間です。

ベイブリッジ。

201157gx_049

201157gx_060

正義丸のご主人・奥さんそして若いお兄さんは、とても感じが良く気持ちの良い接客で好印象。

屋形舟は想像以上にとても楽しくてお勧めです。ランチだと、お値段も手の届く範囲だし。

次回は、お花見や花火の時に是非乗りたいです。

帰る頃には又雨が降り出し、ランドマークタワーも雲の中でした・・・

201157gx_063

GX100

| | コメント (6)

園内のお花たち

先日行ったあしかがフラワーパークでは、藤以外のお花も色々撮影してきました。

オオデマリ

ビバーナムかと思ったのですが・・・違いました。

私は、緑色の花が何故か好きで、押し花にもよくします。

2011430d_008

2011430d_058

葉脈がクッキリしたカエデで、ちょっと珍しいです。

2011430d_169

2011430d_160_2

2011430d_018

D60

| | コメント (4)

思いを託して

今日は端午の節句。

今年はこいのぼりにも皆の思いが込められています。

2011429gx_028

GRDⅡ

震災後、微力ながら私にも出来る事はないかと考えていましたが、『ポストカード販売会』に参加する事にしました。

20114gx_001

5月14日(土)・15日(日)に東京タワー正面玄関前広場で販売され、売り上げは被災地支援の義援金に寄付されます。→詳しくは

当日は会場に行く事が出来なくて残念なのですが、たくさんの人が来てくれるといいですね。

| | コメント (2)

ルピナス

しばらく、あしかがフラワーパークでの写真が続きますが、ルピナスです。

最近、花壇でもルピナスを見かけるようになりましたが、色の鮮やかさとフォルムが面白い被写体です。

2011430d_094 

2011430d_133_2

2011430d_093_2

2011430d_191

D60

| | コメント (0)

八重咲きの藤

あしかがフラワーパークで、珍しい藤を見つけました。

かなり大きな八重咲きの藤の木なのですが、花の位置がかなり高くて、四苦八苦しながら撮影しました。

しかし、その後、園内を歩いていると同じ品種の小さい木を見つけ、ラッキー!

至近距離で撮る事ができました。

2011430d_145

2011430d_146

D60

| | コメント (4)

あしかがフラワーパーク

4月30日、栃木県の「あしかがフラワーパーク」に行ってきました。

2011430d_080_2

ここは300本以上の藤の木があって、特に600畳の大藤が有名です。

しかし、この日はまだ大藤が咲き始めたばかりで残念(写真はナシ)でしたが、ほぼ満開の木もかなりありました。

2011430d_023

2011430d_182

ここは、藤だけではなくたくさんの種類のお花が咲き乱れてます。

2011430d_053

2011430d_076

2011430d_042 

D60

あちこちにベンチがあって、ゆっくり座ってお花を観賞する事ができました。

| | コメント (8)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »